その輝きは虹となりて舞う🦋

お久しぶりです!モスノウ大好きトレーナーことMAGICOと申します!!

今回は自分が前期の最終日付近で使っていたモスノウについて紹介したいと思います!!

完全な自己満なのであしからず🙏

 

      【前提として】

まずこの型を紹介するに当たってモスノウの種族値を少しでも頭の片隅に入れてて欲しいです。

種族値H70.B60.C125.D90.S65

(必要のないAの種族値は省いています)

そして、今回の型のモスノウはステルスロックの補助込みでの強さだということを念頭に置いててほしいです。ステルスロック込みなら誰でも強くなれそうじゃない?と思われても正直仕方のないことですがこの型は3タテ性能が非常に高いのもまた事実です。

     【テラスタイプ】

今回の型はテラスタイプがいつものモスノウとは全く異なります。今回採用したテラスはステラテラスです。ステラテラスの採用はとても珍しく、HOMEでの採用率では圏外となっています。

      【採用理由】

なぜステラテラスを採用したのか、モスノウに限らず氷タイプのポケモンに言える事だと思いますが氷タイプのポケモンは相手にテラスを強要させやすいという点にまず注目しました。その中でも代表的なのはカイリューです。前述した通りステルスロックを撒いて置くことでカイリューのマルチスケイルを剥がすことができ、氷技を受けたくないカイリューに対してテラスを強要させることができると考えました。相手のテラスに依存せず、確実に倒せるテラスとして今回はステラテラスを採用しました。

 

      【選出基準】

モスノウを選出するにあたり自分なりに以下の基準を決めて選出するかどうか決めていました。

①鋼タイプや炎タイプの有無

②受けポケモンの有無

③素早さが高い物理ポケモンの有無 です。

上から順にお話ししたいと思います。

①に関してですが今回ステラテラスを採用している都合上鋼、炎タイプに対してモスノウ側からステラテラバースト以外の打点が一切ありません。

氷技が等倍のポケモンならいいのですが相手の構築に2体以上打点を持てないポケモンがいる場合あまり選出は出来ませんでした。

②に関しては上記と同様でステラテラスを採用している都合上相手のドヒドイデハピナスといった高耐久且つタイプ受けできるポケモンに対して確実に後手を取ってしまうためこれらのポケモンがいる際には選出をしませんでした。

③ですが冒頭でお話しした通りモスノウのS種族値は65しかなく、最速で採用しても抜けないポケモンがいます。その中で代表的なのはパオジアンです。モスノウには最強の積み技でもある蝶の舞があるのですが相手のパオジアンが最速の場合1回積んでも抜かすことができないだけではなくある程度削りを入れられていると上から倒されてしまうので速い物理ポケモンがいた際にはあまり選出は出来ませんでした。

では逆にどのような構築に選出していたかお話しします。

①蝶の舞を積むことで計算上全てのポケモンの上から攻撃できる構築

②特殊ポケモンが多めの構築 です。

上から順にお話ししたいと思います。

①ですが今回のモスノウは蝶の舞を積むことで最速オーガポン抜きまでSを振っています。即ち、オーガポンより速いポケモンがいない構築に対しては積極的に選出していきました。環境に多く存在する炎オーガポンはステルスロックが入った状態でS+1モスノウと対面した時にテラスを切ってくれる可能性が非常に高いので若干の択にはなりますがかなり有利な展開に持ち込むことができます。

②ですが体感的に特殊ポケモンが3〜4体いる構築に対して選出しやすかったです。モスノウはタイプこそ不遇なものの、特性のおかげで相手の特殊技を全て半減にすることができます。ハバタクカミやテツノツツミなどの速い特殊ポケモンにも強く出ることができるのが最大の特徴でガチグマのような高火力な特殊ポケモンがいる際にも恐れることなく選出する事ができました。(ハバタクカミのパワージェム、マジフレ持ちは厳しめ)

 

      【モスノウ紹介】

・性格:臆病

・実数値

147(12)-×-90(76)-173(220)-111(4)-121(196↑)

・調整意図

S+1で最速オーガポン抜き

ステロ込み+1冷凍ビームで悪ウーラオスを倒せるラインのC数値

残りは防御が低いのでなるべく防御に振った

・技構成

冷凍ビーム・ギガドレイン

テラバースト・蝶の舞

・モスノウが技を打った際の与ダメ

・C+1ステラテラバースト(ステロ込み)

H振りテラスカイリュー(122〜140%)

H振りテラス炎オーガポン(133〜152%)

H振りテラス水オーガポン(83〜97%)

・C+1冷凍ビーム(こちらテラスなし&ステロ込み)

無振り悪ウーラオス(100〜117%)

H振りチョッキ赫月ガチグマ(99〜117%)

H振りハバタクカミ(64〜75%)

H振り炎オーガポン(85〜96%)

H振りブリジュラス(84〜98%)

・C+1ギガドレイン(こちらテラスなし&ステロ込み)

H振り水ウーラオス(93〜110%)

無振りイダイトウ(91〜105%)

H振りアシレーヌ(70〜80%)

 

・モスノウのが技を受けた際の被ダメ

A特化悪テラス悪ウーラオスの不意打ち

(80〜95%)

A特化雫持ち水テラス水ウーラオスアクアジェット(54〜65%)

A無振りブリジュラスのヘビーボンバー

(44〜53%)

A特化鉢巻ノーマルテラスカイリューの神速

(104〜123%)

C176テツノツツミのハイドロポンプ(33〜39%)

C187ハバタクカミのムーンフォース(30〜36%)

C205赫月ガチグマのブラッドムーン(48〜58%)

 

       【後語り】

いかがでしたでしょうか。今回のモスノウは火力と素早さに振り切っている為物理耐久の低さが目立ってしまい、相手の先制技に縛られることがちょくちょくありました!しかし、モスノウを使う上で相手に舐められた行動をされる事はほとんどなく、テラスを使って全力で倒しにくる相手に対してステラテラバーストが刺さる試合も多々ありました!

一般的なモスノウは耐久に厚く振られる事が多いいので意表を突くという意味でも使っていてとても楽しかったです!

正直めちゃくちゃ強い!!なんて事はありませんが弱くはないよねって意味で少しでも需要が高まれば良いなと思って紹介させていただきました。

長くなりましたがここまで読んで下さりありがとうございました🙏

全世界のモスノウ好きに幸あれ🦋

ではでは〜👋