最可愛で最高のアイドル モスノウの振り返り

初めましての方は初めまして!モスノウ大好きトレーナーことMAGICOと申します!!

今回はS1から今に至るまでパーティから片時も外すことなく常にランクマ環境を共にした自分を語る上で外せない全ポケ中No. 1最可愛アイドル兼天使ことモスノウについて感想を交えてレギュレーション毎にざっくりと語っていこうかなと思います!! 

(育成していた型を他の型に変更して採用していたこともあるので今までに使っていた全ての型を紹介しきれない可能性があります。また、レギュレーション毎の紹介ですが一部ずれている可能性もあるのでご了承ください🙏)

 

       【始めに】

モスノウが誕生したのは第8世代からでその当時は相棒ポケモンであったウルガモスが内定しておらず悲しんでいましたがモスノウと出会ってからは状況が一変!ウルガモスの生まれ変わりだ!と思った自分はその時からモスノウを愛してやまない人になりウルガモスが内定した時でもパーティから外すことなく色んな型を模索しながら対戦をしてきました。しかし、第8世代のモスノウは特性がありえないくらい強かったといはいえお世辞にも強いとは言えず、最弱候補にも上がる複合タイプ、そして何よりダイジェットが飛び交う環境の中でモスノウを活躍させるということはとても難しい世代でもありました…

しかし9世代になってからモスノウに転機が訪れました!ダイマックス廃止によるダイジェットの存在が消えたこと、そして何よりテラスタルによるタイプの変更が可能になったこと!これはネックであった最弱候補の複合タイプを克服できる最高のシステムだと確信した自分はモスノウ史上最高の世代になることを確信していました!

そして今でもガチ対戦を続けている自分が9世代ではどのようなモスノウを採用してきたかを簡単に振り返ってみたいと思います!

 

      【レギュA編】

ラスタルというモスノウにとって最高のシステムであり、環境を模索する上でどのモスノウが輝けるのかを試行錯誤した最初のレギュレーション!試したものの結局結論には至らなかったもののモスノウと共に過去1対戦したレギュレーションでもあります!

 

まず最初に注目したのは水テラス!今ではモスノウのメジャーなテラスではありますがこの時から環境で蔓延っていたキョジオーンをいかに処理するかを考えており1番最初に考えたのが水テラバ珠モスノウ!蝶の舞を1回積むことでHDキョジオーンをほぼワンパンできるよう調整していました!物理耐久にもある程度振っていてドドゲザンの黒い眼鏡補正の不意打ちを珠ダメ込みで耐える位まで振ってた気がします!

 

次に考えたのがみがわり毒テラスモスノウ!物理にかなり寄せていてキョジオーンのボディプレスを身代わりが鉄壁を1回積まれていても乱数で耐える位まで振ってはいましたがそもそも火力がなかったので1.2回しか使いませんでした。

 

S1の終盤で使っていたまとわりつくモスノウ!この時はジバコイルロトム系統が環境にそこそこおり、その2体を地面テラスまとわりつくで起点にしちゃおうって考えていました!実際に起点にできることもありましたがロトム系統にはまずトリックから入られることが多かったので決まれば楽しい!みたいな感じでした!!一応カイリューのノマテラ鉢巻神速を耐えるまで振っています!

 

レギュAを締めくくる1つの結論でもある型!みがわりを搭載しており蝶の舞を1つ積めばカブリアスを抜けるようになり、みがわりもテラスを切ればキョジオーンの塩漬けを確定で耐えたりと3タテをする機会がちょくちょくありました!

レギュAの時点でモスノウは水テラスが1番強いと確信を持つことができましたね!

 

      【レギュB編】

パラドックスポケモンが解禁されていく中テツノツツミとハバタクカミに対して滅法強いのがモスノウの最大の強みだと思っていましたがこの時はまだその真価を上手く発揮できなかったレギュレーションでしたね。

 

一時上記にもあるNNフユノスイガをよく使っていたのですが物理耐久をもう少し高めにしようと思い控えめのHBで採用していました!物理方面はめちゃくちゃ高く、この時のメジャーな並びでもあるセグカミラッシャにある程度強く出れたような気がします!(正直あんまり記憶にないなんて言えない…)

 

次に育成したのが初手のドヒドイデ絶対倒すモスノウ!受けに当たった時は初手に出して地面テラバをぶち当てて倒し、そのまま取り巻きを絡めて勝つこともありました!でも、相手のドヒドイデがHDベースだと耐えられてしまうのでそこはご愛嬌ということで笑笑

 

      【レギュC編】

四災のポケモンが解禁されていく中でモスノウ的に1番しんどかったのはパオジアン!まずはそのパオジアンに一泡吹かせたいと考えていました!!

 

パオジアンに一泡吹かせる前に1シーズンだけ氷統一を使っていた時に使用していた型!ラムの実と電気テラバを採用することでレギュCで流行ら始めたチオンドヒドを崩す役割を任せました!

技構成にエアスラッシュが入っていたのですが今思うと流石に違うな〜って思ってます笑笑

 

パオジアンに一泡吹かせるために考えたHBモスノウ!!初手に出てくるパオジアンに対してゴツメダメを触れさせた後虫のさざめきで倒すというムーブをしてました!実際に決まることも多く使っていて楽しかったです!たまに地獄づきをされて技が出せなかったり悪テラス鉢巻砕くでやられたりと役割を果たせなかったこともしばしば。

 

この型も初手のパオジアンを倒す為に考えていた型でゴーストテラスの意味としては神速を空かしたりテラバを採用していたのでサーフゴーに気持ち強いみたいな顔をしていたのですがそこまで強くなかったです笑笑 でも可愛いからok👌

 

HDに厚く振った追い風モスノウ!!素早さに下降補正掛けており特殊相手に後出しして追い風を展開して蜻蛉返りで裏に繋ぐ事を目的としていましたが中々上手く決まらずあまり使わなかった印象があります。草テラスはボルトチェンジなどの電気技を半減にするのがメインでしたがこれもなんか違うな〜って思ってました笑笑

 

レギュCの最後に使っていた型!正直この型はレギュAで使っていた型の持ち物を変えただけで実践に出すことはほとんどありませんでしたが癒し枠としての役割を大いに全うしてくれました!

可愛いは正義!!

 

      【レギュD編】

新たに過去作の準伝説ポケモンやヒスイ地方のポケモンが解禁され、軒並み物理で強いポケモンが増えた印象。物理を受けてくれるヘイラッシャが増えてきたことによりそのヘイラッシャを起点にできるモスノウを最初に考えました!

 

HBベースのかなり硬いモスノウ!水テラスを切ることによってヘイラッシャのウェーブタックルを確定で耐えるようにしており、何度も起点にしてそのまま全抜きしてくれました!!個人的に現状このモスノウの型が結論に近い型になっているのでこれ以上に強い型を見つけるのが楽しみで仕方ないです!!

 

地面テラバ鱗粉モスノウ!この型の採用理由はヒードランをワンパンしたくて採用し、鱗粉である理由はミラーコートを採用しているからというのがあって追加効果を引かない鱗粉にしています!

この時は迷走しており使ってみた感想としましてはぶっちゃけ強くなかったです!! でも!!可愛いから良いよね!!

 

HDチョッキのモスノウ!!特性も込みで特殊相手に後出しして交換読み蜻蛉返りをすることで有利対面を作っていく型!テツノツツミに何度も後投げできるのが最大のアピールポイントです!!

 

パオジアンとウーラオスに対抗するべく考えた型!!最初はフェアリーテラスにしていたが最終的にゴーストテラスに変更!理由はカイリューの神速ケアですね!

物理にある程度硬くしており蝶の舞を1回積んでウーラオスを抜くようにしてました!(確か準速ウーラオス抜き)マジカルシャインを搭載していたのでパオジアンや悪ウーラオスに対して打点を持っているのが偉かったです!!

 

      【レギュE編】

ここにきて最強の鬼ことオーガポンの解禁!他にもともっこや赫月ガチグマなど諸々いますが何より炎オーガポンがあまりにも強すぎたのでまずこのポケモンをどうにかすることから考え始めました!

 

HCSベースの岩テラバモスノウ!!蝶の舞を一回積めば最速炎オーガポンを抜いたりH振りだけの炎オーガポンをワンパンしたりとかなり自信のある型に仕上がりました!!実際に活躍することもあり岩テラスをすることで赫月ガチグマのノマテラブラッドムーンも余裕で蝶の舞も含めて余裕で受けることができたりしました!!しかし、残念なことにこの時ハッサムが大流行しておりバレパンで倒されることが多々ありました…

こんな可愛いいポケモンを殴ることができるなんて信じられない😠

 

受けを破壊する為に生まれたモスノウ

ドヒドハピラッシャを破壊するのが目的でみがわりと瞑想、そして電気テラバでドヒドイデを破壊し起点にしちゃおうと思って出てきたハピナスに対しては封印を先制で打ってハピナスに瞑想をさせずに裏のヘイラッシャごと崩したりしていました。自慢の岩テラバモスノウが上手く通らず悲しみにくれて考えたモスノウでしたが1戦だけ活躍してくれたのでなんやかんやで満足はしてます

 

そして最終的にはこの型を使っていましたね!

思いついたレギュレーション毎に必ず使っていましたがなんやかんやでこの型が1番しっくりきています!!

 

      【終わりに】

今まで採用したモスノウをレギュAから振り返って紹介していきましたがいかがでしたでしょうか?中には一時期採用していたものの、いつの間にか他の型に変わっていったのも恐らくおり、全ての型を紹介できなかったかもしれません。

何度かお話ししていたように自分はモスノウが本当に大好きで9世代でもモスノウが無事に内定してくれてとても嬉しく思っています!そして、テラスタルのシステムがモスノウの特性と相まってモスノウ史上最高の世代になっている今だからこそモスノウに対して色んな可能性を導き出せているのではないのかなと思います。じゃあこの先テラスタルの使用がなくなり、モスノウとマッチしていないシステムがきたらモスノウを手放すのかと言われたらもちろんそんなことは断じてありません。

何故ならモスノウというポケモンが本当に大好きだからです。それ以上でもそれ以下でもありません。好きなポケモンと共に戦えることが本当に幸せな自分にとって最も恐れていることは次の世代で内定しないことだけです。モスノウがいる限り自分は何度でも共に戦っていきます。もちろんウルガモスも一緒です。例え伝説環境になったとしてもこの想いは変わることはないでしょう。

モスノウに出会えたこと、本当に感謝しています。

少し長くはなりましたが最後までまで見てくださった方々本当にありがとうございます!!

また別の機会でお会いしましょう!

それでは皆さん良いお年を〜!

ばいば〜い👋