可愛くて最強の立役者 ウルガモスの振り返り

 

初めましての方は初めまして!!モスノウ大好きトレーナーことMAGICOと申します!!

さぁ、今回は自分がモスノウと同じくらい大好きでランクで結果を残すにあたり大活躍をしてくれた最強の立役者でもあるウルガモスを感想を交えてレギュレーション毎にざっくりと語っていこうかなと思います!! 

(育成していた型を他の型に変更して採用していたこともあるので今までに使っていた全ての型を紹介しきれない可能性があります。また、レギュレーション毎の紹介ですが一部ずれている可能性もあるのでご了承ください🙏)

       【始めに】

ウルガモスとの出会いはBWの頃、固定シンボルで登場したウルガモスの圧倒的伝説感、そして素晴らしいビジュアルに一目惚れした記憶が今でも鮮明に覚えています。そして時は少し流れガチ対戦を始めた7世代の時からウルガモスを相棒ポケモンとして採用し、何度も共に戦ってきました。今でもガチ対戦を続けている自分が9世代ではどのようなウルガモスを採用してきたかを簡単に振り返ってみたいと思います。

      【レギュA編】

SV発売から様々な新ポケモンが登場した最初のシーズン!!

この環境ではパラドックスや四災のポケモン達が解禁されておらず、比較的耐久に寄せることができたので炎の舞ワンウェポンで鬼火.蝶の舞.朝の日差しの3つの補助技を駆使した型を初めに考えて採用しました!!使用感はとても良く、鬼火や蝶の舞を交えてあらゆるポケモンを起点にしていくことができたのがめちゃくちゃ強かったです!初めて最終2桁を取ることができたのもウルガモスがいたからといっても過言ではない程大活躍してくれました!!

      【レギュB編】

テツノツツミやトドロクツキなど強力なパラドックスポケモンが解禁されている中、パラドックスポケモンの中でも最強格のハバタクカミを有したセグカミラッシャというメジャーな並びに対応するべく鬼火の枠をテラバーストに変更して新たに採用しました!この時からテツノツツミを意識して素早さに補正をかけたりしたので防御がレギュAよりかは脆くなったのですが無難に強かったですね!

キョジオーンやヘイラッシャを起点にするべく採用した型!この型は他の方が構築記事を書いていたのを丸々パk…採用して使っていたのですが上述した2体を起点にできた時はめちゃくちゃ楽しかったです!テラス前提な事もありテラスを切るとセグレイブがキツくなるのだけが少し辛かったです💦それでもなお強い!!

(ブルシャイは7世代の草Z技の略)

 

      【レギュC編】

四災が解禁されより高火力そして高耐久のポケモンの対処に悩む中まず育成したのがこの世にも珍しい珠エスパーテラスウルガモス!!

ドヒドイデが徐々に流行り始めた時に蝶の舞サイキネでワンパンしたりディンルーを蝶の舞さざめきでワンパンしたりと使っていて楽しいポケモンでしたね!受けにも積極的に出して初手のドヒドイデをテラスサイキネでワンパンとかしてました!(受けのドヒドイデに対しては蝶の舞を積むと裏のラッキーやハピナスで止まるのでこの立ち回りをしてた)

今まで使ってきた型とは違い回復する手段や耐久がないので先制技で縛られやすいのがネックでした。(ノマテラ鉢巻神速カイリューなど)

 

ディンカイサフゴの並びがメジャーになってきた中で採用した型!ウルガモスに対して初手のディンルーがカタストロフィー→地震のムーブをしてくることが多かったので蝶の舞からの鬼火で耐えて虫のさざめきで倒すということをしてました!

ゴーストテラスはカイリューの神速ケアで鬼火を入れて裏の起点にしたりと色々な役割があったのですが正直中々上手く活かすことができませんでした…

しかし、この襷ウルガモスの経験が後に素晴らしい結果を生み出すことになりました。

 

      【レギュD編】

ウーラオスランドロスなど、過去の協力な準伝説ポケモンが解禁されたシーズン!

そんな中、ディンカイサフゴを楽に倒したいという思いは消えておらず過去の経験を活かして誕生したフルアタの襷氷テラバウルガモス!!

ウルガモスといえば耐久型の炎技ワンウェポン、あってもサブウェポンが1つある程度の認識を逆手に取って運が絡むものの奇襲を仕掛けることができ、思惑通りディンカイサフゴを1体で破壊することができました!自身の最高傑作と言っても過言ではないです!!

 

こちらは氷テラバの枠が地面テラバになったものでほとんど変わりはないのですがヒードランに明確な打点があるのが大きな違い!しかし、氷テラバの方が偉すぎたのでほとんど使いませんでした。

 

    【レギュD ・DLC後編】

追加技やともっこ、そして今尚環境で暴れているオーガポンが突如解禁された幻のシーズン!

この時は面白い型にしようと考えていた事もあり、電気テラバパオを絡ませる事で受けを崩す吹き飛ばしガモスを採用しました!

受けに対しては積極的に出せて実際に受け崩すことができたので使っていて楽しかったです!!

 

      【レギュE編】

 DLCで出てきたポケモンやアイテムが本格的に使用できるようになったシーズン!

炎オーガポンがかなりの数を増やしていたので炎オーガポンに打点を持てる岩テラスウルガモスを採用しました!炎オーガポン以外にもカイリューの神速や飛行テラバに耐性をつけつつ弱点をつけるのがとっても偉かったです!!

 

この時キョジオーンがかなりめんどくさいな〜と思って採用していた隠密マントウルガモス

耐久にも厚めに振っておりしっかりとキョジオーンを起点にできました!隠密マントのおかげでシャドボのDダウンや悪波怯みの運負けに怯える事なく立ち回れたのも素晴らしい!!

 

過去世代でもアッキガモスは存在しており今作でも間違いなく強いと思って採用!!物理も特殊も纏めて起点にできるのが本当に強く、レギュAで使っていたガモスの再臨かと思うくらいラス1からの3タテを量産してくれたりしました!!

出した試合は間違いなく活躍してくれる最高で最強のポケモンです!!

 

      【終わりに】

今まで採用したウルガモスをレギュAから振り返って紹介していきましたがいかがでしたでしょうか?中には一時期採用していたものの、いつの間にか他の型に変わっていったのも恐らくおり、全ての型を紹介できなかったかもしれません。

自分はこれからもウルガモス、そしてモスノウと共に戦い続けるので環境の変化と共に新たな型のウルガモスを考えてまたランクマの舞台で戦っていきたいと思います!

長くなってもあれなので今回はこの辺でおしまいにしたいと思います。

ここまで見てくださった方々本当にありがとうございます!!

もし調整が知りたいな〜気になるな〜って方がいましたらDMでいつでも受け応えさせていただきます!!

次はモスノウの振り返りでお会いしましょう!

ばいば〜い👋