モスノウについてただ語るだけ

初めましての方は初めまして!MAGICOと申します!今回は私が大好きなモスノウについて色々とお話ししていきたいと思います!

まず、モスノウについてお話しする前にモスノウというポケモンがどういう性能をしているか皆さんにお伝えしたいと思います。

 

モスノウはガラル地方(第8世代)から登場した天使…ではなく新ポケモンです。

氷・虫という唯一無二のタイプを持ち合わせ、その美しさからありとあらゆるトレーナーを魅了した最可愛ポケモンとして広く名を知らしめています(MAGICO調べ)

そんなモスノウのステータスはこちら

特攻だけは高く他はあまりパッとしない種族値ですが、なんと唯一無二のタイプだけではなく固有の特性を持ち合わせています!優遇されすぎ!!

その特性はこおりのりんぷん!

特殊技の受けるダメージを半減するという有り得ないレベルの強い特性です!!

(因みにサイコショックも特性で半減にしながら

その後で防御のステータスを反映させてます)

しかもー!!!モスノウはちょうのまいという積み技の中でもトップレベルの技を持ち合わせています!!こんなポケモンが第8世代で活躍していないはずがない!!厨ポケ間違いなしや!!

ここまで見た皆さんなら誰しもがそう思ったことでしょう。私もそう思っていました。

しかし、現実は辛いもので最強クラスに強いダイジェットを抜群で受けてしまうだけではなく

氷・虫タイプの複合はあまりにも耐性が脆く、

最弱クラスの複合タイプと言わざるを得ませんでした…

そんなモスノウは剣盾ではDLCが解禁されていくごとにどんどん使用率が下がり、ついには使用率150位圏外…お世辞にも強いポケモンとは言えませんでした…(自分は最後まで使い続けようとしましたが伝説幻環境ではなくなく採用を見送ってしまいました😭)

しかし!今は第9世代!モスノウを苦しめていたダイジェットは消え、新たにテラスタルという

新しいバトルシステムの登場!このテラスタルがモスノウの性能をより飛躍させることになります!!

ラスタルポケモンバトルにおいて非常に重要で自分のポケモンのタイプを変えることができます!これが何を意味するのかというと先程も言っていた最弱クラスのタイプを変えることでチート特性のこおりのりんぷんを最大限に活かすことができるということです!!

可愛い天使から強強天使になるとかもうね!やばい!!(語彙力)

具体的に言えば水タイプにテラスタルをすることで本来4倍弱点で受けるはずの炎タイプの技を半減に受けることができ、特殊炎に対しての耐性をつけつつ今作から登場した新たな技、テラバーストで炎タイプのポケモンに弱点を着くことができます!!テラスタルの都合上元のタイプに戻らないというデメリットがありますがモスノウにとってはデメリットより遥かにメリットの方が大きくテラスタルを優先的に使っていきたいポケモンの1匹になります!

折角なのでモスノウの一般的な型もが紹介!!

ラスタル(水)

技:ちょうのまい、みがわり、テラバースト@1

努力値は色々と使う人によって変わりますが

基本は攻撃無振キョジオーンの塩漬けを

ラスタルを切ってからみがわりが確定耐えするような努力値配分になります!

そんな可愛いくて天使で大天使なモスノウの現在の使用率はというと…

どちらかといえばマイナー寄りとなってます!!

こんなに可愛いのに!!テラスタルで強化されたとは言えどそれはモスノウだけに限らず、ステータスの都合上どうしても抗うことができない点も多々あり、現実はそう甘くはないと言った

所でしょう…

さて、ここまで色々とそして長々と語りましたが

私の思いはただ1つ、モスノウに1度でもいいから触れてほしいということです!

正直この先の環境、モスノウを活躍させることは難しいでしょう。

4月からの準伝解禁はともかく、DLC解禁後は

過去の準伝ポケモンが解禁される可能性が非常に高いのでモスノウを採用していくなら今しかない!と個人的には考えてます。

私はどんな環境になろうと今後もモスノウは必ず採用する予定ではありますので気が向いた時にでもモスノウについて少し目を向けてくださると

幸いです。

途中途中話が脱線してしまうところもありましたが私からは以上です。

ここまでのご愛読ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️